勉強会/コラム

チームワーク研修

こんにちは。荒井歯科医院、スタッフの大竹です。

最近、インフルエンザが蔓延し、体調を崩される方も多いと聞きますが、皆様は大丈夫でしょうか?

まだ風が冷たくて体が冷えやすいこともあって、インフルエンザになりやすいのかなと思います。

そんな中、荒井歯科医院のスタッフはインフルエンザにも負けず、今日も、患者様の歯の健康のため頑張っております。

さて、話は変わりまして

先日、荒井歯科医院では人材育成会社「アンドスマイル」でご活躍されている

蒲ケ原裕子先生を講師としてお招きし、チームワーク研修を行いました。

 

セミナーはまず、チームに分かれて、パスタタワーというゲームから始まりました。

みなさんはパスタタワーというゲームをご存知でしょうか?

私は知らなくて、どこかのお店の名前ですか?と素っ頓狂な発言をしてしまい、周りから失笑されてしまいました。

パスタゲームとは、18分以内にチームで、食べるパスタを、テープや紐で補強しながら、組み立てていき、頂点にマシュマロを設置し、床からマシュマロまでの高さを競い合うゲームです。

 

これがなかなか難しく、チームで団結して役割分担をし、協力して行わないと自立して立たなく、途中で倒れてしまうのです。

ですが、チーム全体が共通の目標に向かって行うため協力し、またゲームですので楽しく、人間関係を良好にするのに効果的でした。

最後に振り返りを行うことで、何がチームに不足していたのかを学ぶことができるのも利点の一つだなと感じました。

詳しく知りたい人は検索してみてください。

 

 

 

今回の研修で、荒井歯科医院は「2年後に、患者様にとって来てよかったと思える歯科医院になる!スタッフにとって働きやすい歯科医院になる!」

という目標を掲げ、チームで考えた理想の実現のため自分達はどうしていくか考えた目標とスタッフ各々の目標を発表し合いました。

その中から、1例ずつ紹介させていただきます。

まずチームで考えた目標に「医院の理想実現、そのために私たちは日々、一生懸命働ける、健康的な職場にしていく!」という目標がありました。

これは患者様に健康を提供するには、まず私達スタッフが心身ともに健康でなくてはならないのではないか、という考えを目標とさせていただきました。

続いて個人で考えた目標の中から、私が考えた目標を紹介させていただきます。

「医院の理想実現、そのために私は1日でも早く管理栄養士兼事務スタッフとして、1日でも早く仕事を多くこなせるようになります!」と目標を掲げました。

拙い目標で恥ずかしいのですが、これは管理栄養士として患者様の健康を食事を通じて守っていきたい、事務スタッフとして、患者様の口腔内健康のために日々頑張っている歯科医師、歯科衛生士のスタッフ達を裏からサポートしていきたいと考えて、この目標を掲げさせていただきました。

 

今回の研修を通して、スタッフ間のチームワークは更に良くなったと感じ、これからも荒井歯科医院は、理想実現のために成長していくのだなと、感じました。

最後は、全員で記念撮影を行いました。

これからも荒井歯科医院は、患者様の口腔内の健康のために、チームで尽力していきます。

 

 

  • tel:0453314037
  • Web診療予約