スタッフブログ

#歯医者嫌い

横浜市保土ヶ谷区 上星川

歯周病専門医のいる荒井歯科医院です。

 

前回のブログで、歯肉炎と歯磨きの関係性について書きました

歯磨きを毎日絶対にやらなくちゃいけないのって、正直、すごく面倒ですよね。

ましてや、歯医者さんに痛くもないのに行きたくなんて無いですよね。

「ちょっと歯磨きが出来てないだけで、怒られたこともあるし、消毒液の匂いとかも好きじゃない。あのドリルの音なんて最悪!」…なんてよく聞きますね。

私も、実は歯科治療は苦手です。(内緒です。)

なので、歯磨き定期検診は欠かしません。

…結局、「歯医者に来て」ってアピールに聞こえますか?でも、それが痛くない怖くない歯医者さんに来る回数が減る方法なのです。

歯医者さんが怖いという方々へ

荒井歯科医院も、こっそりとInstagramをやっております。

荒井歯科医院@araishika )です。インスタのアカウントをお持ちの方は、フォローして下さると嬉しいです。

インスタで、「歯医者」で検索をかけてみました。

現在

「#歯医者」117,222件

「#歯医者さん」21,192件

続いて、

「#歯医者嫌い」3,072件

「#歯医者怖い」1,700件

き、嫌われてる……

院長にお話ししたら、「嫌われない歯医者を目指さなきゃ…」と言われたんですが…ははは。

でも、歯医者の苦手なのは、理屈じゃ無いですよね。

どうにか歯医者さんへの苦手意識を、少しでも改善できないかを考えてみました。

歯医者が苦手な人ほど、お口の中にたくさんむし歯を作り、何回も治療にいらっしゃる…もしくは、むし歯を育ててから来る…というのは、歯医者あるあるです。

 一番のおすすめは、正しい口腔内のケアをすること。

まずは、お家でのケアが大切です。

そこで、考えてみたのですが、ちょっとだけ良い歯ブラシ歯磨き粉を使ってみるのはどうでしょうか?

子どものとき、新しい長靴を買ってもらったら、雨の日が楽しくなったりしませんでしたが?

お気に入りのペンやノートを使うと、キレイな字がかける気がしませんか?

自分の好みのワンピースを着ると気分が上がったりしませんか?

歯ブラシ歯磨き粉のグレートを少しだけあげると、口腔内ケアが楽しくなったりします。

 

歯医者さんは、歯の専門家なんです。

女性のみなさんは、デパートのコスメカウンターを浮かべてみて下さい。(男性は…電気屋さんとかかな?)

専門家が、自分の肌質にあった化粧品を選んでくれて、使い方なんかのテクニックを教えてくれて、自分がすごくキレイになった気分で帰れますよね。

歯医者さんもそんな風に、思って頂けたら嬉しいなって思います。

語弊を恐れずにお話しするなら、歯医者さんや歯科衛生士さんは、歯の美容部員であり、エステシャンであり、整体師さんという、口腔内ケアのスペシャリストなんです。

荒井歯科は、歯周病専門医である院長のもと、同年代の衛生士さんより勉強家で知識のある衛生士さんが揃ってますよ。

歯科のお悩みがあれば、気軽にお話しして下さいね。

 

歯医者さんの歯ブラシ歯磨き粉ってちょっと値段が高い気がしますよね。

何故高いのかと言えば、予防効果の高い成分が配合のものを置いているからなのです。

中には、歯科医院でしか扱えないものもあるんですよ。

数百円の差で、同じケアをするなら、効果の高いもので予防した方が、お得だと思いませんか?

歯科衛生士さんに相談すると、その人に適した歯磨きの仕方やケア用品なんかも教えてくれます。

 

今現在むし歯になってしまったは、歯科治療で治すしかありませんが、これからの人生、一生使っていくご自分の歯に、関心を持ってケアしていただきたい。そのお手伝いが出来れば「嫌われない歯医者さん」に成っていけるんじゃないかと考えております。

どうぞこれからもご贔屓に‼️

 

 

 

  • tel:0453314037