スタッフブログ

歯医者さんに行きたくない理由

横浜市保土ヶ谷の上星川にあります。歯周病専門医のいる荒井歯科医院です。

歯医者さんへ行きたくない理由

 

皆さま、歯医者さんはお好きでしょうか?

お医者さんがお好きでない方もいらっしゃいますが、その中でも、他の追随を許さず、ぶっちぎり第一位で嫌われてしまうのは、歯医者さんなんじゃないかと思います。

嗚呼、書いていてもなんだか悲しい気持ちになってきましたが、私の知り合いの歯科医師は、

「僕たちは、必要悪だから…」

と、言っておりましたが(苦笑)、うちの院長は「嫌われない歯医者さんにならないと!」と前向き。あきらめておりません(笑)。その根本に、

「皆さんの口腔内を良くしたい。口腔内から、全身の健康を守りたい。」

荒井歯科医院医院理念には「口腔健康から、全身の健康を創る」というものがあります。

 

口腔内健康だと、身体もお元気な方が多いということは、医学的にも研究結果が発表されております。

でも、なぜか進んで足が向かない。その理由を私なりに考えてみました。

歯医者が怖い

SNSなどを調べていくと、「 #歯医者嫌い 」についで「 #歯医者怖い 」も目につきます。

これは、絵本やアニメなどで、歯医者さんが怖いものとして描かれている影響もありそうですが、

・「キーン」というドリル(正確にはタービンと言われるモーター式のものに専用のバーをつけて、むし歯の部分を削る機械)の音が嫌い

・痛い

・怒られるイメージがある

・予約なのにまたされる。

・時間がないのに、何度も予約を取らされる。

等々...

 

音に関しては、年々研究開発されて、少しずつ静かなものが出てきておりますが、骨電動で音が伝わってしまいます。少しでも削ることが少ないように、予防のご提案をさせていただいております。

痛みについては、痛みが出る可能性がある場合、事前にご相談させていただいたり、当院は歯科衛生士担当制をとっておりますので、担当衛生士が施術中(歯磨きなど)やお話しさせていただいた時点での反応や表情などで、『痛みに弱いかな?』という患者さんとは、こちらからお話しさせていただくこともございます。(気になることがございましたら、気軽のおっしゃってくださいね)

その場合、主に麻酔下での治療となりますが、「その麻酔が一番怖い!」とおっしゃる患者様も多いので、当院では、事前の表面麻酔のほかに笑気麻酔もご用意させていただいてます。

笑気麻酔については、また後日に書かせていただきたいと思います。(簡単に言うと、梁などは使わず、笑気を吸っていただいて、リラックスした状態で治療を受けていただけるものです。吸うのをやめれば、すぐに醒めますし、吸う量も酸素と一緒に、きちんとした機械で管理しておりますので、安心してお使いいただけます。)

お待たせしてしまうことつきましては、当院はご予約制をとっておりますので、ご予約優先でお時間でご案内できるようにしております。ですが、診療の関係で、お待たせしてしまうこともございます、こらは当院の課題でもあり、スタッフ一同改善につとめております。

回数につきましては、むし歯の進行度にもよりまして、根っこの治療をするかしないかで、回数が驚くほど変わります。

また、荒井歯科医院は、歯周病の専門医および、日本歯周病学会、日本臨床歯周病学会の認定衛生士も多くおりますので、より丁寧なケアをさせていただいております、

皆様のお口から身体の健康づくりをするという、荒井歯科医院の理念にそった治療計画をさせていただいております。

ご理解いただきますように、お願い申し上げます。

(どうしても時間が取れない場合は、お話をさせていただいて、ご希望にそえるように努めております。)

 

患者様、お一人お一人のご要望に沿った提案をさせていただけるように、荒井歯科一同、邁進してまいります。

もし、一人では行きにくいということでしたら、ご家族の方はもちろん、お友達同士でも結構ですので、お電話くださいね。

 

 

横浜市保土ヶ谷の上星川にあります。歯周病専門医のいる荒井歯科医院です。

  • tel:0453314037