スタッフブログ

はみがき

保土ヶ谷区 歯周病専門医のいる

荒井歯科医院です。

 

絶賛、新人教育中の荒井歯科。

 

「仕上げは  お母さーん♪」

 

と歌いたくなるようなはみがき動画です♪(元ネタわかるかな?)

 

でも、施術を受けているのは、患者さんではありません。

 

確かなブラッシング技術

 

新人教育の一貫で、

今年、日本臨床歯周病学会認定歯科衛生士資格をとった先輩衛生士のブラッシング技術を、

体験してみようと言う試み。

新人さん、一人一人をハブラシ一本で、歯磨きしています。

大田さんも、

先輩にブラッシング指導 (TBI)を受けて、

勉強になったことがたくさんあったので、

後輩の歯科衛生士さんにも体験してもらいたいということで、行いました。

 

大田さんの先輩衛生士さんは、「ハブラシが一本あれば、私に落とせない歯の汚れはない」と豪語されていました。

実際、私もブラッシング指導TBI)を受けたときに、衝撃を受けました。

 

大人になってからの歯磨き

 

皆さんは、

大人になってからの歯磨き

見直したことがありますか??

 

意外と子どもの時に習った歯磨きの仕方を引きずっていませんか??

 

乳歯永久歯では、磨き方や見落としがちな箇所が違ってしまったりします。

 

歯並び歯質磨き癖などがあって、荒井歯科医院ブラッシング指導TBI)は、その方お一人に沿ったオーダーメイド歯磨きでありたいと思います。

実際、普段お使いのハブラシをお持ち頂いて、ハブラシの毛先の開きや毛の硬さなどでその方の癖をみたりします。

 

正しい磨き方ハブラシで、その方にあったアドバイスが出来て初めて、ブラッシング指導になるのです。

 

荒井歯科医院歯科衛生士は、スケーリングをお褒め頂くことが多いですが、同じくらいはみがきも大切にしています。

 

新人研修

 

歯科衛生士さんは、

それぞれ国家資格を持っていますが、

知識と技術の間を埋めるのは、

 

本人の頑張りと情熱と知識欲✨

 

うちを志望してきてくれる歯科衛生士さんは、

ほぼほぼ、

日本歯周病学会専門医である院長の元で、

認定衛生士になる!」

と言う熱意をもって来てくれているので、

覚えることもたくさんあるけど、

学べることも沢山あると思います

 

 

そして、学んだことを、患者様に還元していきたいですね✨

 

 

はみがきのお悩みがある方は、ぜひ荒井歯科医院衛生士にご相談下さい。

お待ちしております。

 

 

  • tel:0453314037